憧れの英国生活*

YMS2017後期 @Cambridge / 英大学院 MSc @St. Andrews

夜は短し。

f:id:Lily_0620:20210731070908j:image
こんにちは。

アイスが美味しい季節ですね。ほぼ毎日食べてる。パッションフルーツ系が美味しい。

あと、オリンピック。熱いですね。スポーツ観戦は大好きです。

ただ、イギリスのTV局のBBCだとイギリス代表が出ている試合が中心なので、乗馬とか。ルールが良くわかりません。笑

なので、日本人が出ている試合はあまり見られませんが、登録している日経からの速報メールを朝起きてすぐ確認するのが毎朝楽しみです。フラットメイトとイケメン/美女探しするのも楽しい。

あー、本音を言えば、現地で見たかったかな。残念。

 

今月は初めの方にコロナのワクチンを受けました。一回目。

GP登録したにも関わらず全然招待が来ず、なんども電話して問い合わせて。

そんなことしているうちにウォークインが開始されたのでそこで打ちました。そこでも実際はGP登録しているされていないで、ちょっと揉めた・・でも結局私は無実でした。安心。

まぁ、2回目の招待もまだ来ないので8週空けてまたウォークインかな。

ワクチンの感想としては、ひどい副作用は全くなかったです。打った腕を下にして寝られないくらい。水をたくさん飲んだのが効いたのかな。たまたま一緒に行った研究室の人も大丈夫で、2人とも打った次の日に研究室で普通に働いていたのでみんなに驚かれました。まぁ、私たち年齢高めなので・・笑。

 

あとは、フラットメイトが私を残してロンドンへ1週間ロンドンへ。

さみしいなーと思いつつ、キッチンに勉強道具をすべて置き、研究室以外の時間をずっと過ごして満喫。笑

初日から1人最高!なんて思って過ごしていましたが、私を1人にさせまいと毎日いろんな友人が訪ねてきて、なんだかんだわちゃわちゃ楽しく過ごしました。

フラットメイトらも帰ってきたときも真っ先に会いにきてくれて、お土産をもらいました。「ユリがいなくてさみしかった」「旅行先でも”ユリこれ好きだよね””ユリなら〜”って毎日ユリの話してたよ〜!」なんて言ってもらえて、なんだかとっても嬉しかったです。

お土産は綺麗な模様のヴィンテージの花瓶でした。私はキッチンや部屋に花を飾るのが好きで、でも花瓶がなく空いたワインボトルに挿したのを見兼ねて、だと思います。今窓辺に大きなひまわりを挿して飾っています。ゴッホの絵画のようで素敵。

 

未だにキッチンで勉強させてもらっていて、たまに一緒に勉強したりして。たわいも無い話をしたりおかし食べたり。

このフラットでこのメンバーで過ごすのもあと1ヶ月ないのかと思うと悲しい。・・けど、そんな気持ちに浸っている暇もないくらい今めちゃくちゃ忙しい。

修論提出したら、思いっきりあそぼーっと。アイスランドにまた行きたい。

 

あ、物理科棟の見学をさせていただく機会があり。

大学の時も物理科の研究室は見る機会が無く、案内してくれた人に丁寧にたーーーっくさん説明していただきとっても勉強になって楽しかった。今私が研究している内容に直結している部分なんかもあって、次の日からのラボワークへのモチベーションが上がりました。アプリケーションがはっきりしている研究が好きだなと再確認。とても貴重な機会でした。新しい?ご縁に感謝。

 

あとはー、やっと、最近夜を感じられるようになりました。

6月くらいはずーっと明るくて。それはそれで日が長い喜びと充実感があったけど、今10時くらいにしっかり暗くなっているとそれはそれで嬉しい。夏が終わるんだなぁ。

この間ヨガで夏の思い出を共有する時間があって。

私が過ごした30回の夏の中で一番の思い出はなんだろうと思って。

小学生の時に毎日プールに行って帰りにコンビニでみんなでお菓子を買って公園で喋るのも楽しかった。中学高校は吹奏楽部で大会に向けた練習をしてたな。大学ではホッケーの合宿で真っ黒になって、夏休み明けに化学科の友人にドン引きされてたな。笑 社会人になってからは東京で遊んだり海外旅行したり。去年も手持ち花火したり海までドライブしたりしたっけ。

でも一番の思い出は中3の時にイギリスで過ごした1ヶ月かも。今の私の原点な気がする。

 

 

そんな感じかな。

来月は学校最終月!悔いの無いように頑張ります。

では。