憧れの英国生活*

YMS2017後期 @Cambridge / 英大学院 MSc @St. Andrews

はやり病はやはりやばい。

f:id:Lily_0620:20210701055010j:image

こんにちは。

 

今月は外山滋比古さんに倣って、思いっきりお昼寝する生活にしたら、体調もメンタルもガッタガタになりました。外山さんが伝えたかった事はこれじゃないだろうと思うので、もう止めます。笑

 

気づけば明日から7月。

先月のざわざわに追い討ちかけるように色々あって、今月は悲惨でした。

 

それでも毎日研究室に行って、没頭できる作業があることが救いです。着々とデータ集めすぎて先生に褒められたけど考察が追いつかなさすぎる。笑

 

ふと、1人になってどこか遠くにいきたい・・と思い、急遽スカイ島へドライブしてきましたー!

ひとりになりたかったのに、なぜかフラットメイトが全員ちゃっかりついてきたけど。仲良し。笑 まぁ、わちゃわちゃして楽しかったし、1人だったらあの岬で飛び降りてたかもなと思うのでまぁ良いでしょう。

 

スカイ島、すっごく綺麗でした。

大自然で、アイスランドに少し似ている感じ。道中を歩く羊の群れを優先しながら、車一台分の車幅の道を譲り合いながら、のんびり運転して、景色が綺麗なところや寄ってみたいお店など、停まりたいところで停まって、灯台や滝を見るためにいっぱい歩いて、美味しい海鮮を食べて・・エネルギーを補充しました。

卒論研究忙しいけど、これは必要な時間だったと思います。(言い聞かせる)

次の日からのラボワークなんか朝からワクワクしちゃって。スキップ気味に研究室へ。

 

放置していたサンプルに結晶ができていてテンション上がりました。先生も感動してた。

あと、先生がオンラインで学会に出たのでプレゼンをみていたら、私の研究途中のデータや写真を使っていてくれたのがめちゃめちゃ嬉しかった。へへへ

 

そして先週は友人誕生日だったのでエディンバラへ。

ちょうどラグビーの日本代表と4年に一度だけ結成するUKのチームとの対戦が行われる日だったらしく、サポーターがたくさんいました!!!やはり日本のサポーターが少なく、日本のユニフォーム着てる人には無条件に声かけていきました笑

街をゆっくり歩きながらいろんなご飯を食べて、バブルティーも飲んで、大満足!

で、みんなはそのままエディンバラで宿泊したのですが、私は来週ケンブリッジに行く予定があったので寮に帰宅したのですが、そこから体調を大きく崩しました。

 

最初は飲みすぎかな、食あたりかな、疲れているのかな、と思っていたのですが、昨日からついに喉の痛み、咳が出始め・・研究室のお休みをもらい、さっさとPCR検査を受けにいきました。

 

というのも、先週末に化学科棟で感染者が出て、NMR室が封鎖になるという、有機系の人たちには大打撃の事態に。

私の所属している研究グループは無機系ですが学科内では一番大きく、その情報の発表の後にかなり厳重注意のお知らせがきて。さらに、私は様々な分析機器を使うためにいろんな部屋に行き来しているので、もし私がコロナにかかったとなれば大惨事。

この時期卒論やPhDの中間発表などでみんな忙しいのでそんなことになっては殺される。。

 

・・そんな不安の中の検査結果は陰性でした!よかったー。本当によかった。

 

最近毎日のように、朝から研究室→夜遅くまで飲むを繰り返し、夜は特に誘ってもらうが多くでハシゴとかして、土日は全力で遊んで・・という繰り返しだったので、いつの間にか身体に負担がかかっていたのかもしれません。

メンタル的にも勉強しなきゃ、解析しなきゃと思いつつ、でもみんなと過ごせるのもあと2ヶ月・・とか、卒業後はどうしようかなとか思いつつ、いろんなことから逃げるように遊んでいたので、それも良くなかったかな。。

 

今日もフラットメイトたちとケーキを作る約束をしていましたが、風邪を引いたので断ったら、スタミナスープを作って持って来てくれました。感動。

PCRは陰性だったよ!と伝えると、そんなこと心配してないよ、普通にゆりの体調を心配してるよって言ってくれてさらに感動。

(1か月前くらいに彼らが風邪を引いた時、コロナ大丈夫かなと一瞬保身に走った自分が恥ずかしい。)

その後一気に友人間に広まったらしく、たくさんメッセージをもらいました。ただの風邪でこんなに優しくされるとは。笑

 

 

そんな、慌ただしい6月でした!

元気になってまた勉強も遊びも全力でやっていきたいものです。

 

あー、うどんが食べたいな〜。

そういえば福岡の人と結婚した東京の友人らが、九州のうどんだけは受け入れられないって言って怒ってた。なんであんなにクッタクタなのかと。ラーメンはバリカタとかなのに、うどんはコシすらないと。それが当たり前の九州女の私からしたら、言われてみれば、でした。

どうりで丸亀製麺のうどんはモキュモキュしているわけだ。

でも今はとにかく、あのうどんが食べたい。笑

 

とりあえず寝ます。では。