憧れの英国生活*

YMS2017後期 @Cambridge / 英大学院 MSc @St. Andrews

夕凪の中で。

f:id:Lily_0620:20210528072426j:image
こんにちは。

 

この間メイディップに参加した気分ですが、気付けば5月も終わりかけ!

メイディップというのは大学のイベントです。5月中旬から始まる試験がうまく行くように、と5月1日の朝日が昇るのと同時に海に飛び込むのです。

今年度初めての学校のイベントに参加できてよかった・・!

前日の夜からみんなでビーチへ行き、焚き火をしながら朝日が登るのを待ちました。

綺麗な星空の中で海の音を聞きながら、ボーっと火を眺めて、いろんな(ちょっと難しい)話をして過ごした時間は、いい思い出になりました。

 

日の出の時間が近づくにつれて想像以上にたくさんの学生が集まり、この街にこんなにいたんだ!!とびっくり。そして次々に海に飛び込んでゆく若者たち・・

足だけ海に浸けてガタガタ震えながら写真を取り、さっさと火元に戻り暖をとる我々。クッタクタに疲れて、部屋に帰ってそのまま寝てしまって。その結果部屋中がスモーキーに・・。笑 1週間くらいずっと洗濯していました。

終始わちゃわちゃして、本当に学生のようで楽しかったです。

 

そんな願掛けをした試験は・・うーん・・。どうなることやら、です。

2週間くらいですかね。文系のフラットメイトたちが遊んだり旅行している中、ほぼずーっと部屋にこもっていたかな。

 

ただ、その反動なのか、試験が終わってからのこの1週間が濃厚すぎて、試験後に泣きそうになりながら推定点数を計算していたことがもうずっと過去のことのよう。

試験の後に何回もブログ書こうとしていましたが、ありがたいことに日々いろんな人に誘ってもらい、更新されていく思い出。笑 やっと、今日こそは仕上げるぞという想いで今書いています。

 

まず試験が終わった日に、いつも集まるメンバーで打ち上げを。そしたら誰かが「明日エディンバラ行こう〜」って言い始めて観光のチケットを探し、また誰かが「みんなで泊まろ〜」なんていい始めてホテルを探し・・試験後にゆっくり休むことなく急遽旅行に行ってきましたー!

6人というまぁまぁ大所帯でしたが色んなところを周ったり、美味しいお酒とご飯を食べて、夜に散歩をしたり朝まで話したり、終始楽しく過ごすことができました。帰ってきた後も餃子パーティー。みんなも私も元気すぎる。

 

その次の日ももなんだかんだでみんなでパブに飲みに行き、満ち潮の迫り来る中また焚き火をして。全身スモーキーでヘロヘロになって帰ってきて、次の日も隣町へのお買い物に誘ってもらい、行ってきました。友人が手のひらくらい大きな牡蠣を買ってくれて、みんなでワインとともにいただきました。とっっても美味しかった。

 

 

あ、そしてラボワーク再開。

先生は相変わらず優しいし、ラボメンバーとも久しぶりに直接会ってくだらない話をしてたくさん笑って。今日も午後からみんなで海に行って水切りしたりタピオカミルクティー飲んだり。

そういえば1ヶ月くらい前に提出した実験レポートについて、かなり自覚のあるくらいひどいものを提出したのにも関わらず先生からのFeed backは泣けてくるくらい優しかった。夏のプロジェクトも頑張れそう。

 

そして一番大切なのは!念願の!!ウィリアム王子とキャサリン妃を生で見ることができました!!!!

大学に来ることは知っていたのですが、ラボがあるので諦め・・でも乾燥待ち時間にスーパーへ行って、ダメもとでついでにぐるっと自転車で回ってみたら、人集りがあったので迷わず参加。笑

たまたま居合わせた友人や日本人の学生と、一緒に走ったり、その後も興奮を共有できて楽しかったです。キャサリン妃が目の前で車から手を振ってくれたのは本当に嬉しかった〜。美しかった〜。一生の思い出!

 

さらに、その友人らと一緒にゴルフにも初挑戦。

初ゴルフがオールドコース(の近くの打ちっ放し)ってかなり貴重な体験。

天気も良くて、ポーンと打てるときは気持ちよかったです。ストレス解消になるしハマりそう。

 

そしてまた夜はお酒を・・休肝日を作らねば。と言いつつ、毎日いろんな友人に会って話ができるのが嬉しい。超絶充実している。そんな感じで毎日クッタクタに疲れているのですが、ずっとこれが続けばいいのにと思います。今が一番楽しいかも。ちょっとダサくいうと、日々青春っぽい。茶道で習った本当の意味での一期一会。みんなでここで同じ時間を過ごせるのも後3ヶ月で。1日1日を大切に、大好きな人たちと全力で過ごしてゆきたいところ。

 

あ、でも今、実は、ちょっと何もうまくいかないことが次々と重なっていたりして。

でもこれは自分ではどうしようもないことばかりなので、受け入れてなるべくじっとして、自分にできることだけを調べたり相談したりしているところです。

まぁ基本的に私は運が良いので、なるようになるでしょう。

 

ザッと、そんな感じですかね。

授業がないからラボワークのことだけを考えていられるって幸せだ〜。

 

では。