憧れの英国生活*

YMS2017後期 @Cambridge / 英大学院 MSc @St. Andrews

85%チョコレートは、その苦さがクセになる。

f:id:Lily_0620:20201123012428j:image

こんにちは。

 

最近アクセス数が多くて嬉しいのでちょっと更新頻度をあげてみようかなって。

竹野内豊効果かしら。

 

今年も残り僅かですね。

私はSNSで勝手におすすめされてくるクリスマスコフレをチェックしている日々です。可愛い。派生して、気付けばケリーバックとバーキンの手に入れ方も調べてました。(いつか・・いつか、この情報が役に立つはず・・笑)

 

そんなこんなでここ数日、日本の紅葉の写真もちらほら見かけます。

こちらの紅葉も素敵でしたが、日本の紅葉もやっぱり素敵。

写真と御朱印集めが好きで、何年か前に季節毎に京都にいったことがあります。

哲学の道の桜も、四条の祇園祭もとても綺麗で楽しかったですが、やはり私は紅葉の時期が一番好きでした。

「そうだ、京都行こう」の写真のロケ地と聞いて山科の毘沙門堂に行った時、中を案内してくださった若い修行中と思われるお坊さんのお話で、心がとても軽くなったあの時の感動は今でも忘れられません。今思えば一つの転機だったのかも。

帰国したらまた京都にぶらり旅に行きたいな。

 

最近は試験前で授業がせわしなく、また、課題なんかもあったりして。

なんだか毎日やることが多いばかりに何から手をつけたらいいのか悩んで、あれもこれもと全てが中途半端になり、時間だけが過ぎていく恐怖。

 

気付けばこの1週間ほぼコーヒーとミントとチョコレートしか食べていない。

でも日曜日だし、ということでちょっと息抜きに手元にある本を読もうかと。

 

最近友人におすすめしてもらったイシグロカズオさんの小説「日の名残り」をkindleで買ったまま余り読み進めていなかったので、続きを読もうかなと思った時、

ふと、思い出して。

 

社会人になってから渡部昇一さんのお話が好きでよく読んでいて、その話を父にした時に、父も社会人になった時によく読んでいたと聞いて、あ、親子だ。ってちょっと嬉しかったことを。

 

ということで、久しぶりに渡部昇一さんから学ばせてもらおうと。

とりあえず「運の引き寄せ方」なんて、OL女子が好きそうな題を迷わずチョイス。

内容は幸田露伴さんの「努力論」に関するお話でした。

”惜福” ”分福” ”植福”・・

五重塔」もろくに読んだことありませんが、渡部さんの紹介する「努力論」のお話はなかなか面白く、冬休みに読んでみようかな。(Kindleにあれば。)

 

冬休みはもうケンブリッジで丸々のんびり過ごしちゃおうかな〜!なんて目論見中。

そしたら落ち着いて勉強もできるし、ホストファミリーの両親は2人とも科学者だし(子どもも化学専門の高校)、議論好きだし、毎日話することでいいアイデアが生まれそうな気がする。

あと結構周りがみんな帰国するので、私も日本に帰るのもアリな気がしたり。

最近帰国した子から、コートもいらないくらい暖かいですよ!って連絡が来てうらやましい限り。

 

・・まあ、いろんなことは、試験が終わってから考えよう。

 

成功の秘訣って「VW」らしいですよ。

フォルクスワーゲン?って思いますよね。私もそう思いました、「BMW」じゃダメなのかって。

"Vision"と"Work hard"らしいです。今日一番の驚きでした。

ということで、このままPCの前でまだVisionの見えていないエッセイを仕上げます。

 

では。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村