憧れの英国生活*

YMS2017後期 @Cambridge / 英大学院 MSc @St. Andrews

はやり病はやはりやばい。

こんにちは。 今月は外山滋比古さんに倣って、思いっきりお昼寝する生活にしたら、体調もメンタルもガッタガタになりました。外山さんが伝えたかった事はこれじゃないだろうと思うので、もう止めます。笑 気づけば明日から7月。 先月のざわざわに追い討ちか…

夕凪の中で。

こんにちは。 この間メイディップに参加した気分ですが、気付けば5月も終わりかけ! メイディップというのは大学のイベントです。5月中旬から始まる試験がうまく行くように、と5月1日の朝日が昇るのと同時に海に飛び込むのです。 今年度初めての学校のイ…

かもめは哀しからずや・・?

こんにちは。 4月になって、友人らとお花見をしたのも束の間、急に雪が連日降ったりして、なんだか不思議な4月を過ごしております。 それでも午前中は天気がいいことが多く、研究室までの道のりを歩くのが気持ちいい。 突き抜けるような青い空とそれを反射…

春遠からじ。

こんにちは。 日本では桜が綺麗なようですね。 友人たちから写真が送られてきて、ほっこりしました。 去年は帰国して東京のホテルで隔離中で、1日に一度のお散歩の時に見た桜がきれいで感動したなーなんて思い出しました。イギリスでみる桜も素敵ですがやっ…

3歩以上は駆け足で。

こんにちは。 3月!さんがつ。 暖かくなって来て、よく散歩してます。天気が良すぎるときは途中で走り出したくなる。 2月はあっという間だった。今までの人生で一番早く感じた2月でした。 特に理由は思い当たりません。 大学院生活も半年が過ぎ、残りちょ…

まっさらな雪道に、足あとをつけて。

こんにちは。 マスク生活もあっという間に一年が経ちますね。 前まで懸念されがちだった黒マスクもすっかり定着して。 マスクは寒い日にも良い。最近ここでは雪が良く降ります。 研究室に行くときは比較的朝早いので、雪が積もっています。 景色がきれいで、…

雪とケーキとシャンソンと。

こんにちは。 年が明けて、この海沿いの街でもようやく雪が積もり、PhDの申請を終え、誕生日が過ぎ、ラボワークが(在宅で)始まり、課題資料に着手し始め・・ 冬休み気分を少しずつ切り替えて、着々と授業再開への準備を始めています。 前回の投稿から10日…

良き結び目も数えきれぬ、と。

明けましておめでとうございます。 昨年内にもう一度更新を・・と思っていましたが、 思っていたより日々充実し(すぎ)ていて、PCを開きませんでした。笑 試験終了から、本を読んだりしてゆっくりする予定が・・ ほぼ毎日明け方までお酒を飲み、しゃべり続け…

至らざるところなし。

こんにちは。 1日から始めたLindtのチョコアドベントカレンダー。 毎朝一つずつ開けていますが、気づけば残りわずかとなってきました。 寮の敷地内を歩いているとキッチンにクリスマスのツリーや装飾をしているフラットもあって上を見上げて歩いちゃうし、…

85%チョコレートは、その苦さがクセになる。

こんにちは。 最近アクセス数が多くて嬉しいのでちょっと更新頻度をあげてみようかなって。 竹野内豊効果かしら。 今年も残り僅かですね。 私はSNSで勝手におすすめされてくるクリスマスコフレをチェックしている日々です。可愛い。派生して、気付けばケリー…

寒い寒いっていいながら外を歩くのも、嫌いじゃない。

こんにちは。 スコットランドはもう冬まっしぐら。 部屋でも手がかじかんで、ペンが持てないので勉強できません。(大ウソ) そんな中コラムをぐるぐる読み漁っていた時にアイスランドの写真が目に入ってしまい、旅行に行きたーーーーーーい。という気持ちで…

イギリスの人参は甘くて美味しい。

こんにちは。 もう10月も22日経ってる〜!! 今週の大学は”Independent Learning Week"という自習期間です。 常々、この期間に色々やろう〜っと課題などを溜めていたのですが、全然進んでいません。 ・・最初に言っておきます。今日のブログはちょっと愚痴モ…

部屋中毛だらけ、猫はいません。

こんにちは。 日本はまだ残暑厳しい季節でしょうか。 こちらはもう紅葉が始まっています。素敵です。 朝晩寒くなって来たので、イギリスの格安ファストファッションブランド、PRIMARKで毛布(大きなブランケット)を買いました。 あったかくてしあわせ〜と思…

再び、イギリスに。

こんにちは。 前回ビザ申請について書いたところで終わっていましたが、あれから5週間、パスポートが返ってくる日を来る日も来る日も待ち続け・・ ついに、先週末、イギリスに戻ってきました〜! 長かった。日本にいたのは5ヶ月くらいかな。 よく5ヶ月もニ…

再始動的な。

こんにちは。 ご無沙汰しております。すすす。 3月末に帰国してから、4ヶ月。 自分って忙しくしていないと気が狂うタイプの人間かと思っていましたが、意外とそうでも無いようで、のんびりとただただ日々が過ぎてゆきました。 大学側がビザに必要な書類出…

旅先のまとめ。ー英国内編ー

こんにちは。 すっかり時差ボケもなくなり、英語耳も衰え、いつになったらVISAが取れるのだろうかなんて思いながら、お天気がいい日は外を散歩したりベランダでぼーっとするのが楽しい。 でも今年の日本の梅雨って2ヶ月もあるらしいですよ。ぞわわ。 そうい…

24ヶ月目を振り返る。〜YMSを終えて

こんにちは。 みなさんいかがお過ごしですか。 もう4月も終わりかけ。GW目前ですね。少し前までは桜も綺麗でしたが、今は山の新緑がもこもこしていて、藤の花が美しいですね。 さて、先月3月30日で私のYMSビザは切れました。 そんなエモーショナルな日をど…

迫りくるコロナ。

こんにちは。 ついに、昨日イギリスもロックダウンしてしまいました。今朝、ホストマザーがランニングしていたら注意を受けたそうです。 3月はとにかく世界中がコロナに翻弄されていますね。なんとも。 暇なので、そんな私の3月を。 旅行やお出かけ、友人と…

23ヶ月目を振り返る。

こんにちは。 もう24ヶ月目も後半に差し掛かりましたが、ここで23ヶ月目の振り返りを。。 連日コロナコロナで、飽きてもやっぱりコロナ。 今はケンブリッジもトイレットペーパーやパスタは一切スーパーにありません。9ロール持っている私はまだ余裕ですがね…

少しずつ、春。

こんにちは。 最近クロッカスの花が咲き、アーモンドの花が咲き・・そろそろ春到来ですかね。 日が長くなったのが嬉しい。 え、バレンタイン?なにそれ? 今日一緒に作業してた同僚の女の人に、レセプションから「なんかスペシャルなものがあなたに届いてる…

22ヶ月目を振り返る。

こんにちは。 2月も始まり、23ヶ月目突入です。 "YMS"としてここにいられるのもあと2ヶ月を切りました。 同じYMS2017後期当選の方々も終了して、ちらほらイギリスを離れているようですね。長期旅行なんてしていたり。 また、こちらの人と結婚したり、働いて…

フラットホワイトにバニラシロップをちょい足しするととてつもなく美味しい。

こんにちは。 行ってきました、スコットランド〜! あ、旅行記じゃないです。そんなお金になりそうなことはしません。 コーヒーの記事でもありません。そんなオシャレなことはしません。 St Andrewsはすっごく晴れていて、でも寒かった。耳がちぎれるかと思…

マフラーがチクチクする。

こんにちは。 今日は一日中霧がすごかったです、ケンブリッジ。 心なしか気分もどんより。 寒いですが、まだまだラジオを聴きながら歩いてますよ〜。それで、マフラーがね、チクチクと。冬あるある?安物マフラーあるある?笑 今日帰り際に、同僚とジブリに…

21ヶ月目を振り返る。そして、2020年。

10日過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。 2020年ですね。なんだか実感がなくて、”2020”っていう文字だけ見ると、 もう車とか飛んでないとおかしいのでは?という感覚。 まあ、仕事が始まったらことあるごとにファイルに名前をつけるので…

お別れのさみしさは、何度経験しても慣れない。

こんにちは。 今年もあと少し。 昨日で仕事納めの人もチラホラ。 チームの人も残りは在宅ワークするそうです。 私は家だと集中できないのと、ダブルスクリーンを使いたいので会社に行きます。会社好きだしね。 私が今働いている会社、先日発表されたイギリス…

クリスマスパーティー。

こんにちは。 最近は、朝、よく道が凍っていますね。道が。アスファルトが。コールタールが。 私の履き潰したスニーカーだとツルツル滑ります。毎朝水たまりも凍っていますね。イェーイ!割っちゃお!と、勢いよく踏もうとしたら危うく転倒するところで、一…

20ヶ月目を振り返る。

こんにちは。 12月に突入〜〜〜〜〜!怖い怖い。 何が怖いって、来週の会社のクリスマスパーティー。 ”ドレスコードはブラックタイ” いやー、これ、ブログのタイトルにしたかったくらいの一言です。 ロンドンに行った時にユニクロ✖️マリメッコのカラフルなワ…

ワーホリで来た私がイギリスの大学院に合格するまで。

こんにちは。 最近寒くて寒くて!完全防備でいるのですが、会社の人に「あったかそうだね〜」って言われます。なんであなたたちが半袖なのか私には理解できません。って言いたいのを堪える日々。笑 なんとなーく日記を読み返していたら、あ、この時期に大学…

19ヶ月目を振り返る。

20ヶ月目に突入〜! 気付けば、Spotifyで嵐が聴けるようになってた。 渡英時は聴ける邦楽はあんまりなかったので、嬉しい。 こちらに来て、たくさんの素敵な洋楽に出会うことができたのも良かった。 最近ホストファミリーとアマゾンプライムの「Modern Love…

空気は冷たくて、紅葉は暖かい。

こんにちは。 来年の占いが始まりましたね。 石井ゆかりさんの「山羊座 2020」の本をKindleで試し読みしたのですが 結構たくさん読めて得した気分。 山羊座の皆さん、2020年の主役は山羊座らしいですよ!!! そんなの、楽しみすぎるでしょ・・!2ヶ月が待て…