憧れの英国生活*

YMS2017後期当選。 2018年4月渡英済。@Cambridge

20ヶ月目を振り返る。

f:id:Lily_0620:20191202061158j:image

こんにちは。

12月に突入〜〜〜〜〜!怖い怖い。

 

何が怖いって、来週の会社のクリスマスパーティー

ドレスコードはブラックタイ”

いやー、これ、ブログのタイトルにしたかったくらいの一言です。

 

ロンドンに行った時にユニクロ✖️マリメッコのカラフルなワンピースに一目惚れして買ったんです。

ちょっとカジュアルだけど、靴だけちゃんとしたのを買ったら、パーティーももうそれで良いかなーなんて。

 

でも先日のリッツホテルでのスニーカー入店拒否事件があったので、先輩に「パーティーってみんなどんな感じでくるんですかー?」と聞いたところ、

ドレスコードは、ブラックタイかな。」と言われ

「え?黒じゃないといけないんですか?(それなら5年前から着てるあのワンピースにしようかな、色落ちしてるけどと思いながら)」と聞いたところ

「あ・・ブラックタイってそういうことじゃないよ・・(苦笑)」と。

 

調べたところ、ホワイトタイの次くらいに格式高いらしいです。

(もちろんホワイトタイも知らなかったので調べました。ノーベル賞授賞式や皇室行事に参列するときレベルらしいです。)

ブラックタイはイブニングドレスとか、せめてカクテルドレスにしないといけないとのこと。・・着物着たい。お金ない。

でも、この間の皇室の式典の時の某首相の奥様みたいになりたくない、、ということで、急遽、街へお買い物に。

 

街中に溢れる、全身スパンコールのキラッキラなドレス、私が着たらズールズル引きずりそうなドレス、胸のところはカパカパなのにウエストはキッツキツのドレス・・色々試しました。

悪戦苦闘した結果、袖の長さが余りまくってるけど膝丈の、パールやストーンが少し付いているドレスを買いました。素材もシルクだし、10センチのピンヒールパンプスも買ったし、まあ、変に浮くことはないでしょう。

 

 

さて、20ヶ月目の振り返りを。

新しい会社に入社、両大学院合格、IELTSの結果発表、日本人の友人が増える。

トータルでハッピー!という月でした。

 

新しい仕事はまだ人に慣れなくて孤独を感じることも多いのですが、それでも少しずつ話せるようになってきて楽しいこともちょこちょこ。

最近は通勤時間やデータ入力の時に芸人さんのラジオを聞くのが好きで、ほとんど日本語漬けの日々。

笑うのでストレス発散になるのですが、ちょっと良くないなと思って早く終わった仕事終わりにはカフェで勉強してみたり。

 

語学学校の日本人の友人とご飯を食べにいったりもして、充実してる。楽しい。

 

そんな感じですかね。

とにかく穏やかな日々です。マイナスよりプラスが多い感じ。

 

12月は、なんといってもクリスマス。

頑張って乗り切ろーーーー!

 

 

では。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村